ヤマハ 電動自転車 VIENTA 5購入。早速荒川サイクリングロード80キロ試し乗り
買い物用の自転車のブレーキの調子がおかしくて、そろそろ買い換えようと思っていました。
たまたま通ったイトーヨーカドーの店頭で電動自転車の旧モデルが格安で売られているのを発見。前から検討していたモデルだったので即購入。
ママチャリタイプではないので、走りやすさは大いに期待できます。
エコモードで52キロ走れるようなので、今までのママチャリよりも、バッテリーの持ち時間も良さそうです。
購入したあと、そのまま荒川のサイクリングロードで試し乗り。
電動ママチャリで妻と二人で、大宮あたりまでは行ったことがあります。
でも、その先はまだ行ったことがありません。
荒川のサイクリングロードは、東松山の先の森林公園まで続いているそうなので、つぎはしっかりと準備をしてから行ってみたいと、思います。
中学生の頃は、秩父辺りまで何の苦もなく往復していたのですが、本日は片道三十キロを越える頃から、足に疲れが出てかなりへばってしまいました。
巡航速度はおおよそ時速20キロ。実に遅い。
5速の一番重いギヤで巡航すると、ちょうどそれくらいで走るように設計されているようです。
時速20キロで走るとパワーアシストは全く効かないうえ、ロードレーサーの倍の車重20キロ以上ある重い自転車をこぐので、足に与えるダメージは、結構大きいです。
でも、ダイエットには良いかな。帰ってきて体重計にのったら、出発前から2キロ減っていました。
結局、桶川の本田航空の飛行場の先、圏央道まで行って、そこから帰ってくることにしました。
圏央道まで家から往復80キロ。最後は電動アシスト強モードで、何とか家までたどり着きました。
葛西臨海公園まで高島平から35キロ。
森林公園の方がちょっと遠そうなので、次は葛西臨海公園まで行ってみようと思います。10年くらい前に、小学生だった長男と自転車で一度行ったことがあるので、まあ、そんなに大変ではないはず。
上流方面の森林公園は、距離があるので、また時期を見て、チャレンジしたいと思います。
YAMAHA(ヤマハ) 2018年モデル PAS VIENTA5(ヴィエンタ5) 26インチ カラー:ビターオレンジ PA26V-OR
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
複業のすすめ: パラレルキャリアを生きるポートフォリオワーカーの世界
- 作者: 有栖川 豪
- 出版社/メーカー: General Intelligence
- 発売日: 2017/05/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る