歩く 東海道五十三次 10 準備 旅の予算
宿泊代は予算11万
日本橋を出発して、京都三条大橋まで十七泊。京都に二泊。十七泊の平均が五千円くらい。下が四千円。上が八千円。京都は二泊で二万円。京都は十月の三連休なので、ちょっと高い。合わせて十九泊全部で十一万円くらい。
ホテルはすべてバスとトイレ付きのビジネスホテル。相部屋のドミトリーなどを利用すれば、もっと安くできる。ネットカフェや温泉施設の休憩コースなどを利用すればさらに安くできるようだ。ネットで見ていると、一晩泊まって、だいたい二千円前後のようす。
しかし、風呂が好きなときに入れないし、疲れも取れないだろうし、洗濯も難しそうだ。五十すぎのおじさんは、旅の途中、きっと惨めな気分になることだろう。旅の道中は楽しく快適に過ごしたい。なので全てビジネスホテルにした。それに、四千円のホテルなら一日千円ちょっとしか変わらない。
特に気にして選んだわけではないが、中には朝食付きのところもある。ここのところ一日一食生活を続けてきたが、朝食がついているのに食べないのはもったいない。それに、毎日数十キロも歩くのに、食べないで歩けるとも思えない。なので、旅行中一日一食生活は中断するつもり。
ランチはスポーツゼリー
と言っても、せっかく痩せてきたので、昼食にはヴィダーインゼリーやカロリーメイトを食べて過ごすかも。ヴィダーインゼリーは、ゼリーなので、胃の中に入れば飲料とかわらないような気もする。
各地に名物があれば、食堂にも入りたい。でも、時間と費用の節約にもつながるので、ちょっとした休憩時間に、これで済ませて歩き続けるかもしれない。
inゼリー エネルギー マスカット味 (180g×6個) すばやいエネルギー補給 10秒チャージ ビタミンC配合 エネルギー180kcal
- 出版社/メーカー: 森永製菓
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
夕食はたっぷり食べるので、二千円くらい。昼食と諸経費合わせて一日三千円以内で収めたい。ホテル代も入れて一日一万円以下で済ませるつもり。
帰りの新幹線は、スマートEXというウェブサービスで予約した。一万八百円。
全部で予算20万
たぶん、全予算こみこみ二十万円で足りるはず。二十日の旅行で二十万円なら、悪くない。ただ、事前にグッズをいろいろと買い込んでいるので、そちらのほうが、かえって高くついている。既にあるもので遂行するというプランを立てないと、宿代と同じくらい使い込むことになる。
さてどうなることか。
東海道五十三次 十八日間 ひとり歩き: ロングトレイル 600キロ
- 作者: 有栖川豪
- 出版社/メーカー: General Intelligence
- 発売日: 2018/10/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る