歩く 東海道五十三次 1 準備 歩く距離は一日四十キロ
私の予定は3週間
東海道を歩いてみたいと考える人は、かなりいるようで、ブログを検索するといくつも出てくる。それらをさっと参考にしながら、だいたいどれくらいの日数がかかるか計算してみた。
するとおおよそ三週間。
江戸時代の旅人は、二週間で江戸から京都まで歩いたそうだが、私には出来ないような気がした。おおよそ、五百キロあるので、一日四十キロ歩くと、二週間で到着する計算になる。
江戸時代の人は2週間
関ヶ原の合戦に向かうため、江戸を出発した徳川家康率いる東軍は、二日で小田原に到達している。大軍団を引き連れてである。家康は馬に乗っていたにせよ、大多数の足軽は歩いていたはずである。それも武器などを持って。まあそんなペースで移動すれば、おおよそ二週間になる。でも、それではつまらないし、つらい。
ここ二年ほど、レースに出ていないが、軽井沢で行われるハーフマラソン大会には四回ほど参加した。タイムは二時間少々だ。フルマラソンも最後は歩いてしまうが、一度出たことがある。なので、四十キロくらいなら簡単に歩けると思った。
ところが、先日試しに土曜日に二十キロ。日曜日に都内をぐるっと一周四十キロ歩いてみたのだが、翌日から筋肉痛が止まらない。毎日二週間、四十キロを歩き続けるのは無理、と悟った。
【第2類医薬品】フェイタスZαローション 50mL ※セルフメディケーション税制対象商品
- 出版社/メーカー: 久光製薬
- 発売日: 2014/07/14
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
年齢や足の状態など、いろいろ考えて結局三週間というプランを立ててみた。細かいプランについては、また後日。
東海道五十三次 十八日間 ひとり歩き: ロングトレイル 600キロ
- 作者: 有栖川豪
- 出版社/メーカー: General Intelligence
- 発売日: 2018/10/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る