秩父三峰神社のヤマトタケル

f:id:arisugawag:20190823154020j:image

秩父の三峰神社に時々来ます。

神社の奥にヤマトタケルの像が立っていて、この周りにあるベンチの居心地が良いのです。

f:id:arisugawag:20190823154039j:image

空気が良い。

でもそれだけではない。

なぜかホッとします。

雨が降っているのに晴れています。

私の上には木の枝が伸びていて、かなりの雨音がするのに、濡れません。

高校生の頃から、年に何度か訪れています。

休日は人が多く混むらしいので、私の場合、平日にしか来ません。

水たまりに雨がポタポタ跳ねていますが、私の座るところには、なぜだか落ちてきません。

不思議と安心した心持ちになれる場所です。

ここに来たくなるときは、きっと疲れているとき。

温泉に浸かるような気分でベンチに座っています。

f:id:arisugawag:20190823154126j:image

うとうとしていたら、頭の上に何かが落ちてきました。

じゃれあったカメムシが、足元に。

踏みつけないように気をつけないと。

f:id:arisugawag:20190823155730j:image

晴れてきた。

天気の子、という映画が公開されていて、主人公は天気を晴れに出来るそうな。

私の場合、そんな力はないけれど、いつのまにか晴れる場所にいる、ということはよくある気がする。

東京は雨だったけれど、目的地も雨だったけれど、しばらく座っていたら晴れてきた。

青空も見えてきた。

f:id:arisugawag:20190823160949j:image

そして、日が差してきた。

そろそろ帰ろう。

f:id:arisugawag:20190823165856j:image